ミニ雑誌編集長のお仕事ブログ

NEW MINI STYLE MAGAZINE 編集長のブログです!

ラウンドアバウトの走り方 2

1272533063

シンプルな形のラウンドアバウトで
走り方を説明しましょう


まずは左折。

赤いミニのように、
優先車両に注意しながら
ウインカーを出して進入し、
左側へと分岐します


次は直進。

緑色のミニのように
優先車両に注意しながら
ウインカーを出さずに周回路に入り、
ロータリーを半周したのち
ウインカーを出して分岐します


最後は右折。

黄色のミニのように
優先車両に注意しながら
ウインカーを出して周回路に進入し
出口が近づいたら
再びウインカーを点滅させて分岐します


いずれの場合も
優先権は周回路内の車両にあります。

進入時には常に
右側から来るクルマに注意
しましょう


ラウンドアバウトの走り方 1

1272181533
1272182182
1272182581

ラウンドアバウトに近づくと、
写真のような標識が顔を出します

ブルーの円に白いグルグル矢印は
「ラウンドアバウト(ミニ・ロータリー)あり」

赤い三角にグルグル矢印は
「前方にラウンドアバウトあり」
※その下の英文は「減速せよ」の意味。

道のカタチと地名が表示されている案内板も
めずらしくありません。

これらの標識が進行方向に見えてきたら
ラウンドアバウトに近づいた証拠。

合流と分岐に備えましょう



関西でBMW MINIに乗っていたサラリーマンの日記

記事のご紹介ありがとうございます {/嬉しい/}

ラウンドアバウトに慣れるべし!

1272092228

日本とイギリスの最大の違い‥‥
それはラウンドアバウトの存在でしょう {/目/}{/耳/}

日本の交差点にあたる場所が
ラウンドアバウトになっているのです {/車/} {/車/} {/車/}

ラウンドアバウトとは、
ロータリー式の合流&分岐ポイント。

左折車も、直進車も、右折車も、
すべてのクルマがロータリーに入り、
行きたい方向へと分岐する‥‥
というシステムをとります {/車/} {/車/} {/車/}


{/ひらめき/} 重要なルールは3つ {/ひらめき/}

【ラウンドアバウト内の車両が優先】

まずはこれが鉄則。
そして次は、

【周回路内は一方通行】

さらにもうひとつ、

【ロータリー内は駐停車禁止】

きちんとアタマに入れておきましょう {/OK/}{/!/}





ラウンドアバウトをよく知ることが
スムースドライブのカギかもしれません。
集中的に解説していきま~す ^^


livedoor プロフィール
【ミニコネ with ミニフェス】

専用サイトはコチラをクリック
最新トラックバック
  • ライブドアブログ