ミニ雑誌編集長のお仕事ブログ

NEW MINI STYLE MAGAZINE 編集長のブログです!

助かりました!

1273041930

ラウンドアバウトをぐるぐるしているうちに
道に迷ってしまったことがありました。

地図を見返してみるものの、
現在地さえもわからない状態

その時借りたミニにNAVIは付いておりません。

迷ったあげく、
ダメもとで道を歩いている男の人に
声をかけてみることにしました

「Could you tell me the way‥‥」
たどたどしい英語でたずねてみると‥‥

「Ok!」
と、とても親切な受け答え

詳しい地図を取材ノートに描いて
説明してくれたんです

見知らぬ土地で受けた親切って
忘れがたい記憶となって残りますよね。

イギリスを好きになった理由の
ひとつかもしれません

僕も日本で困っている外国の方を見かけたら、
できるだけ親切にするよう心がけています ^ ^


写真はクラブマンの試乗で訪れたコンウィの町。
城壁に囲まれたドラクエに出てくるような町でした。

ニューミニ・スタイルマガジン16号(完売御礼!)に
特典DVD付きで掲載しています

ウェールズ

※ 個人的には北ウェールズがオススメです!


盛りだくさん ^ ^

1272985310

外房、白子海岸に行ってきました

泳ぐにはまだ早いけど、
初夏の潮風がとっても気持ちいい感じ

温泉でのんびり。

海の幸 いっぱい!!

プライベートなワンデイドライブ
ミニってホントに楽しいですね ^ ^

ラウンドアバウトの走り方 7

1272702693

ラウンドアバウトの解説はこれで最後。
かなり詳しく解説したつもりなのですが
どうだったでしょうか?

実際にイギリスを運転するとわかるのですが、
信号のある四つ角交差点に慣れている僕らにとって、
ラウンドアバウトはかなりの難関。

方向感覚も狂いがちです

ですが、それさえクリアすれば、
イギリスドライブはため息の出る景色の連続!

特にミニで走るのは最高ですよ!!


というわけで、以下解説。


ラウンドアバウトに差し掛かると

「右優先での合流」

「分岐路の確認」

「スムーズな分岐」

と、ドライバーは非常に忙しい思いをします


スムーズなドライブを楽しむために、
同乗者は積極的に道案内をしてあげましょう
(NAVI装着車がベター)


もしもすぐに分岐先がわからなければ、
ロータリーを何周かしながら分岐路を確認する‥‥
という手段もあります

イギリスの道路は
なかなかUターンポイントが現れてくれませんので、
道を間違えてしまうと
次のラウンドアバウトを待たなくてはなりません。

的確なナビでフォローしてあげましょう


重要

案内板を確認するために
ラウンドアバウト内で駐停車することは厳禁です。
まわりの流れに沿った運転を心がけてください。
※ 信号など特別な指示のある場合をのぞく。

もしも間違った道に進んでしまってもあわてずに、
どこか停車できそうな駐車スペースを見つけてください。

ガソリンスタンドなど安心して駐車できる場所に立ち寄って、
地図を確認しましょう
※ 路肩に駐車することは避けましょう。




連休なのでちょっとお出かけしま~す。
更新は少しお休みします^^



livedoor プロフィール
【2017年6月号VOL.53】

アマゾンへジャンプします
最新トラックバック
  • ライブドアブログ