全国各地で梅雨入りですね {/回転線/}


  {/雨/}     {/雨/}     {/雨/}


イギリスといえば雨‥‥
というイメージがあるかもしれませんが、
何度か訪れた印象では、
思っていたほどではありませんでした {/犬/}


イギリスの場合、
「雨が多い」というのではなく、
「天気が変わりやすい」という感じです {/丸目猫/}



で、その変わり方も
「激しく」ではなく「微妙に」というイメージ。



季節にもよりますが、
まとまった雨 {/雨/} がジャブジャブというよりは、
パラパラした降り方が多かった気がします。


  {/晴れ/}     {/くも/}     {/雨/}


朝は晴れていたのに、
昼頃少し曇りがちになって、
その後雨がパラパラ、
でもまた太陽が顔を出す‥‥。

そんな感じ。


  {/丸目猫/}     {/犬/}     {/細目猫/}


どしゃ降り豪雨に見舞われたのは、
晩秋の北ウェールズ、
スノードニアナショナルパーク。


スノードン山周辺はもともと降水量が多い地域で、
海風にのって運ばれた湿った空気が
山にぶつかり雲を発生させて
雨を降らせる‥‥と聞きました {/目/}{/耳/}


  {/喫茶店/}     {/喫茶店/}     {/喫茶店/}


雨に濡れたイングリッシュガーデン {/ピカピカ/} {/森/}

不意に現れる虹 {/丸目猫/}

気まぐれなお天気も

イギリスの魅力のひとつだと思います。