クルマに何か不具合があって、それを修理しますよ~というのがリコール。メーカーが国土交通省に届出を行ったうえで実施される回収/修理のことを指します。

言うまでもなく、クルマは機械。つまり、壊れたり、不具合が生じたりすることはやむを得ません。事故などを引き起こす前にリコールを発表することは、とても誠実な対応とも言えます。

ミニもいくつかのリコールをしています。直近だと、今年の2月に発表されたエアバッグの不具合。衝突時に開かなくなる可能性があるようです。

対象車両は、以下のホームページの『車台番号検索』や、国土交通省のニュースによって知ることができます。気になる方はチェックしてみてくださいね~

リコール情報001

ミニのホームページ
http://cp.mini.jp/after-service/recall/landing.html 

国土交通省はこちら
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002529.html